だらけオンナ in USA

サンフランシスコに住んでいるいつもだらけてるオンナのきまぐれブログでございます。

交通違反チケット

 

 

こんばんは!だらけてるけど頑張って押入れを片付けたオンナですー

 

 

みなさん、スピード違反で捕まったことありますか??

 

 

     f:id:homeschess0218:20200409135925p:image

 

さきほど友達とLINEしていたら数週間前にスピード違反でチケットをもらったとのこと。 そういえば私も2年ぐらい前にもらいました!ここからちょっと長文です↓

 

その日は日曜日でもちろん道路はスカスカ。 でも通いなれた道なのでどこにおまわりさんが隠れてるのかも熟知していたのですがなぜがその時はぼーっと運転していたのであっ!とブレーキを踏んだ時点でサイレンと共に後ろにつかれ右に寄れと言われました。それが初めての違反でしたー 

「君は82マイルで走っていたよ」

と言われまあそのぐらいだったと思ったのでOkayと返事して免許証と保険証を出して黄色いチケットをもらいました。その時は何もおもわずサインしたけど、今ふともしあの時サインしてなかったらどうなるんだろう?と思って調べました。(ここからはカリフォルニアの法律です)やっぱり気になったらいろいろ調べてしまって気づいたら夜でした…笑

 

あのサインは罪を認めるのではなく、お金を払う事もしくは裁判所に出廷することに同意しているそうです。ちなみにその時に駄々をこねたりしてサインしないともれなく逮捕されます。

 

ちなみにスピード違反の罰金は

1-15mph= $230+

16-25mph=$360+

26mph~=$490+

どれも1ポイント減点!

 

 

普通の流れとしては、

1、違反チケット(黄色い紙)もらう

2、裁判所から裁判のレターが送られてくる

3、期限までに裁判所に出廷する

ざっくりですがこうゆう感じ。

 

 

 私の流れは、

1、違反チケットもらう→初めての事でビビる

 

2、その日家に帰って相方に言う→68とあだ名をつけられる(藤原とうふ店の人は運転上手だから86。その反対で私は下手くそだから捕まったという意味で68)

 

3、次の日休みだったのでtraffic lawyerにメールする→よく高速に看板が出てるものを適当に選びました。

 

4、聞かれたことをメールで返信してお金を払う→料金はメールを見返したら$199で成功率は80%と書いてありました。

 

5、2回ぐらい弁護士が出廷して結局Guilty→弁護士からのメールでtraffic schoolに行くなら$424、行かないなら$367払わなければいけません。ここで学校に行くと1ポイント減点がなかったことになります。もし行かなかった場合、来年の保険料が13%ほどあがり減点分は消えません。

 

6、私は相方に保険を払ってもらっているのでtraffic schoolに行けと言われ申し込みました。でも休みの日に合わせて行けるわけじゃなく仕事を休まなくてはいけなかったのでそれは嫌だなと思ってオンラインのタイプを選びました。確か$25-50ぐらいでした。

交通法を読んで最後にテスト200問ぐらいだったかな?それに合格したら終わり。

 

 

 

自分が出廷したりするのは英語も不安だったし面倒な書類とかもやりたくなかったので全部弁護士に頼みました。でもここで勘違いしてはいけないのが負けても罰金は払います!いくら80%の成功率と言っていても必ず勝つ保証はありません!

つまり私の場合は

弁護士費用$199

罰金(traffic school込み)$424

+

traffic online school$30

=$653

かかったということです。勉強料と思えば安いものです…はい。

 

 

ちなみにその1年ちょっと後ぐらいに今度は一時停止無視でチケットもらいました。その時はまた相方に言うと何か言われるのが嫌だったのでしばらくほっておいて自分で裁判所いけばいいやと思ってました。ふとしたときに、そういえばこないだチケットもらったから自分で裁判所行くって言ったらすんごい怒られました!私も負けずに言い返したのですがどうやらチケットもらってからしばらく時間がたってしまうとtraffic lawyerに頼むのが難しくなるそうで。しかも私の場合18か月以内ぎりぎりだったので減点されて保険が高くなる確率の方が高い!(前にtraffic schoolに行ってから18か月以内だと、traffic schoolに行って減点を帳消しにすることはできず、保険料が必ず高くなります)

これはとても重要です。だからそんなに怒ったのねと納得。

 

その時は市内にあるtraffic lawyerの事務所に行って直接話しました。たしか$250ぐらい払いました。でもそろそろ裁判出廷の日が近づいていたので勝てる見込みはほとんどないよ、と言われました。

前回guiltyだったので期待していませんでしたが、3回ほどの裁判の後見事勝利! 罰金もtraffic schoolもなく減点もされず全てうまくいきました!半年以上9か月近くかかってました。どのぐらいかかるかは全くわからないので気長に待ってましたが最後のCongratulation!のメールをもらった時は本当にほーーーーーっとしました。

 

 

そろそろ86になれたかな?

もしへ~と思ったらクリックお願い致します↓

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ