だらけオンナ in USA

サンフランシスコに住んでいるいつもだらけてるオンナのきまぐれブログでございます。

ビールと折り紙

 

 

こんばんは! だらけてるけど集中してたらこんな時間になってしまったオンナですー

 

 

前回Trader Joe'sに行ったときに買ったこのワカモレ。チップスがなかったので近くのスーパーで買ってきました。

f:id:homeschess0218:20200411110556j:image

昼ごはんの前のおやつと思って食べ始めたらおいしい!メキシカンといえばビール!昼間からこれをつまみに飲みました。あー幸せ…おいしいつまみがあるとビールが飲みたくなります。

 

 

ビールを楽しんだ後、昨日掃除で見つけたくす玉折り紙セット。

 

 f:id:homeschess0218:20200411110620j:image

 

かなり年期入ってる。なぜこれを日本から持ってきたのかわかりませんが捨てずにとっておいたようです。捨てるのももったいないので今暇だし作ってみることに。ビールも飲んでいい気分だし時間はたっぷりあるしゆっくりやろう~


f:id:homeschess0218:20200411110635j:image

 

1個目、失敗に終わる。くす玉の折り方って複雑でした。説明書も中についてたからどうでもいい紙で試しに折ったけど途中でこの絵ってどうゆう意味!? 折り紙の説明書ってたまにわからないのありますよね??

 

これと同じものを32個!先は長い~ 

折りながら見たYou tubeの方々。

www.youtube.com
↑こちらはキャンプ動画です。この方が撮影している景色や料理、お話が好きです。外に出れない分こうゆう動画はいやされます。キャンプはずっとしてみたいですがしたことありません。

 

www.youtube.com

↑はいじぃさんは吉本興業の芸人さんです。いつも食べ物を紹介していますがさすが芸人さん、話し方が私のツボです。

 

 

そしてこの方達に見守られながら4時間半。。。できました!

f:id:homeschess0218:20200411110809j:image

 

 なんともバランスの悪いくす玉。 最後の丸くまとめるところ、すごく難しかったです。それとこのくす玉のもっとわかりやすいサイトないかなーと見つけたのがこちら。

 

www.origami-club.com

 

 今の折り紙ってすごいです!こんなのも折れるのというスキルの素晴らしさ。私が小さいときは鶴とかユリとか手裏剣とかがメインだったのに今は何でも作れるんですね。

日本の手先の器用さ、誇りに思います。

 

 

崩れくす玉は玄関に飾りました。 なんの為に作ったの?by相方

この記事にへ~と思ったらクリックお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ