だらけオンナ in USA

サンフランシスコに住んでいるいつもだらけてるオンナのきまぐれブログでございます。

LyftとUber

 

 

こんにちは! だらけてるけどエクセルをやりはじめたら止まらなくなったオンナですー

 

 

UberとLyft、使っている人多かったと思います。一度使うとやめられない便利さ。私も行き帰り共にバスにのるんだったらもうちょっと払ってもシェアライドを使って出勤していました。便利、らくちん!

 

 

   f:id:homeschess0218:20200513063157j:plain

  

Lyft

~For Rider~

●必要不可欠な乗車のみ

フェイスカバー必須!

●具合が悪かったら乗らない

●運転手の安全を守る

●手の消毒をまめにする

●窓を開ける

後部座席に座る!(助手席にはすわれない)

●シェアライドはできない

●ドライバーに感謝の気持ちを忘れずに

 

~For Driver~

●具合が悪いときは運転しない

●ローカルガイドに沿ってドライブする

フェイスカバー必須!

●手の消毒をまめにする

●車内の消毒をする(お客様の安全を守る)

●窓を開ける

●お客様に後ろに座るように伝える

●消毒液とマスクをLyftでピックアップできる

 

 

 

Uber

~For Rider~

●具合が悪かったら乗らない

●乗る前と降りた後に手の消毒

後部座席に座る

●窓を開ける

●Uber eatsをオーダーしたときは"Leave at door"(ドアの前に置く)をできるだけ選ぶ、ドア前に置いてから30分以内で受け取るようにする

●デリバリーを受け取ったら手洗い、食べる前にも手洗いする

 

~For Driver~

●具合が悪かったら運転しない

フィエスカバー必須!

●お客様に後ろに座るように伝える

●窓を開ける

●お客様が家の前に置いてとリクエストしたら必ず従う

●手の消毒をまめにする

くしゃみや咳をするときは腕やティッシュでカバーする(マスクじゃないの?)

 

 

 

2社とも同じような感じです。Lyftはドライバーに消毒液&マスクをオファーするのに対しUberはあるけど数が少ないからとちょっと頼りない感じ。でももう少し付け加えた方がいいかな、と。例えばドライバーには乗客が終わるたびにドアハンドルを消毒するとか、乗客にはフェイスカバーしてなければ止まらずにそのままスルーするよとか厳しくしないとドライバーだって仕事したくないし、お客様も安心して使えないですよね。でもUberドライバーにはマスク必須とは書いてなかったです。咳やくしゃみをするときは腕やティッシュでカバーする、としか記載されていませんでした。ただ忘れてるだけかもしれませんが…

 

Uberはウエブサイトでレストランをサポートするとか言っていますが実際レストランからはかなりのクレームでした。Uber eatsだけではなく、他のデリバリー会社も(Grubhub,Postmates,DoorDash,Caviarなど)売り上げの20%-30%をレストランから取っていたとか。サポートになってないじゃないか、売り上げもCOVID19のせいで厳しいのに!と。そのあとシティがデリバリー会社にレストランからのチャージを15%にとどめるようにとオーダーしてからは良くなったようです。その分私たちから少し取っているようですが、デリバリーしてくれるだけありがたいのでそれはよしと。

 

 

ルームメイトはDoorDashでドライバーしていますが前よりは売り上げは落ちたものの生活していけるぐらいは稼げているようです。良かった。

この記事がへ~と思った方はクリックお願い致します↓

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ